2022年4月13日水曜日

まなび~馬、はじまりました!

11日からはじまった牧場フリースクール「まなび~馬」。

今日は空山の日。

まずはお馬さんのことについて。

私が空山にあがったら1人泣いている子が。。。
どうやら上手に馬を動かすことができず、自分はダメだと思ってしまったとか。
この牧場をつくったヒロさんの話をする。
「ヒロさんはね、なんで牧場をつくったと思う?思い通りにならないからこそ馬はおもしろいんだって。」
でもその子は落ち込んだまま。
そのあと、金曜日だけまなび~馬に参加している友達と合流。
お友達とその子はこんなやりとりをしました。
「馬が動いてくれなかったってことも、きっと大きくなったらいい勉強だったって思えるよ。」
「でも、もう乗りたくないな。そうだ。じゃあね、私がまた乗れるように魔法をかけてよ。」

さあ、魔法はちゃんとかけられたのでしょうか。次の馬の日にわかるかな。


それから、こんなことも。
牧場の上の小さな川と池。
そこにみんなが集合。


石で石を磨くBoys。堰を作って魚を放流する計画を企てる。
「こうやって小さな石を組み立てて、水が濾過されていくんだ。」
「この川はいったいどこから来るのかな」
「行ってみよう。」


腕や素足をだして藪をかき分け登って行く。


「わ~滝みたいになってるね!」
感動の声が聞こえる。


こどもたちの好奇心は止むことなし。

さあ、今年度のまなび~馬。
おもしろくなってきました♪

ゆきっつぁ

人気の投稿