2022年5月15日日曜日

「タカタ先生の笑う!さんすう教室」

 今日は大阪の「みのう子どもの森」に通っているMちゃんがおすすめの「タカタ先生の笑う!さんすう教室」を見ました。

いやあ、おもしろかったあ。

算数嫌いのMちゃんは、このタカタ先生の教室に生で参加して「掛け算、やってみようかなあ。」って思ったそうです。

今日見たのはこちら。

https://www.youtube.com/watch?v=DoR5ranIPaU

他にもいろいろあります。牧場スタッフのタイタンおススメ探究学舎もよかったら検索してみてください。


そして、そのあとは自分たちで摘んだヨモギを入れて団子を作りました。タカタ先生の影響もあってか、作りながらみんなが算数につなげてみました。
団子の粉をこねながら「3分の1にしてみよう!」「3分の1の半分は何分の1?」と分数をやったり、、、


小さな団子を丸めて「5個並べた団子が3列あります。全部で何個?」と掛け算問題を作って答えあいました♪

計算だって文字だって使ったら楽しいんだよ。
少しだけ、みんなで学びを深めた1日でした。

ゆきっつぁ




人気の投稿