「ユキッツァの家、ユキノシタがある~!」
先日のお泊り会で倉庫のうらにある20cmほどの隙間に生えている「ユキノシタ」を見つけたMくん。「てんぷらにするとおいしいんだよ!」と。
じゃあ、月曜日は天ぷらの日だね、ということで今日は家に生えていたものと、持ち寄ったもので天ぷらを。
今日のゆきっつぁのビックリは、みんなが交代しながら最後まで天ぷらを作ったこと。
ベタベタのズルズルをみんなで協力して片づけたこと。
「おーー、なんと手際もいいではないか!?」驚く私に、「あー、家でもやってるしね。モップと掃除機も自分の毎日の仕事だし。自分が使う家だから家事はやるもんだ。」とMくん。
知らなかった~。
やらされるわけではないけど、やりたいわけでもない。でも、誰かがやってくれてた片づけ。。。
ここは自分の家と同じように自分が使う「学び場」だから片付けようって思ってくれたのかな。
それがとても嬉しかったです。
振返りで「これまで何でできなかったんだろう。今後、片づけれないときどうしたらいいと思う?」って私が言ったら、「その時に考えたらいい。」とジュニアスタッフのAちゃん。
そうだそうだ。また心がモヤってすることがあったら、その時にみんなと対話したらいい。
今日はできたんだから、今日はうれしかった、それだけでいい。
また一つ、まなび~馬で学んだユキッツァでした。
おまけ:モリタンのまなび
午後、亀石に山桃の様子を見に行ったら、なんと、今年は1粒も実っておらず!みんなでなんでだろうって考えました。調べても調べてもわかりません。なり年ってあるけど、全くならない年ってある?いやいや、そんな年は山桃にはないらしい。
なぞはいつか解明されるかな。
来年は亀石の山桃に会えるかな。