2022年6月5日日曜日

めぐ実

朝のハッピータイム。
「ヘビの餌用のネズミが産んだ子ネズミが可愛くて飼うことにした💛」とMくん。
「ニワトリの卵を温めてるけど衝撃を与えてしまったから孵らないかも💦」とRちゃん。
ちょっと前まではバラバラだったみんなが一所に集まり思いを伝え合えるようになってきたこの頃。

今日はまず青島へ

う~ん、青天!最高!


橋を渡った両側に桑の実がたくさん実っていました。

「落ちてる実、あっま~い!」
拾って美味しく食べてベロはこんな感じに♪


向こうでは湖の生き物を散策!?手長エビをつかまえたね。

飛んだり跳ねたりし放題!

このあと、三郎さんという有機農法をされてるおじさんの家のびっくりグミを摘みに行きました。

木の上によじ登って実を摘むこどもたち♪

大収穫!また来週もきた~い。

まなび~馬にいるといつも思う。
つめこんだり押し込んだりする学びじゃなくて、あふれてくる豊かな学び。
人は幸せになるために『まなぶ』のであれば、すでに私たちは幸せだって学ばせてくれるみんな。

豊かな初夏の「めぐ実」の中で、今日もいい1日だったなあ。

ゆきっつぁ



人気の投稿